黄金のスコップ 小説紹介

日々発掘する小説をメインに紹介してます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
連日続く猛暑。思わずボス我慢!ボス我慢、それはただの我慢である。
暑いです。暑いのは気温。低ければ涼しいです。
そんな気温ですが、体温が気温よりかなり低ければ暑くなくなるんでしょうか。
それともあくまで体感なので、体温が気温よりずっと高ければ涼しく感じるのか。
体温を上げるか下げるか悩みますね。できませんが。

動くと暑いのでたわごと吐き。よぎったのは能力バトル。
戦闘一直線なものから汎用性抜群まで様々。ボスは能力多才だったり。
1京3000兆近い能力とかどうするんでしょうね。
東方とかめだかは全員ラスボスの良い例。まさに木を隠すなら森。
たまに超強いボス登場!けど残念な展開とかもありますし。
写輪眼!鏡花水月!宇宙風呂敷。

そう言った意味ではディオの「ザ・ワールド」はすごい考え込まれた能力。
汎用性全くない一点特化でのシンプルイズベスト。分からず絶望、理解して絶望。
時止めでできる事の狭さとその強力さを読者に理解させるバランス。すごい!
思考を戦闘一筋に絞らせ、ジョジョでは珍しい知能を使わない能力。
まさしく強大な能力に主人公が頭を使って倒すという理想の悪役です。
汎用性あったらダメですよね、元々強いボスが頭つかって余計に強くなる能力とかは。

さらにすごいのは五部でのドッピオ対リゾット。ラスボスが逆に追い詰められるとか。
ディオの言ったスタンドは適材適所、強い弱いの概念はない。至言ですねー。

そんな能力群。SSでよく見かける王の財宝ですがなんだか微妙な気も。
使い方が出して射出がメイン。あれって宝具の能力無しの単純な武器の強度での攻撃
なんですかね?だとしたら強いのに使えてない不思議な能力に。
ゲイボルクで必中能力での射出とか強そうですが。多すぎて描写できない大人の問題。
資料見てのオリジナル法具出そうにもバランスが難しそうですし、なにより既出が楽。

なっがーい前書きですが他人の能力解釈や印象に残ったのを聞くのも興味深いという事で。
鉄ブーメラン→解除で手ぬぐい→顔に貼り付けて再度鉄!
変化で投げたクナイに化けてた!とか地味に覚えてます。
ジョジョと植木読み返したくなってきた!

色んなSSを読んでるみなさんにも思う能力があるのではないでしょうか。

>>門番(鳥)さん

初めまして。いやー言葉にして貰うとすごい嬉しいですね!紹介冥利に尽きます。
ジョジョ系はなかなかあの頭脳戦を表現するのが難しいですよね。こう、ドドドドとくるのが。
SSでも表現できないカリスマ、恐るべし。そんなDIO系既読SSは以下の通り。

「DIOが使い魔!?」 ゼロ魔 サイトの代わりに召喚。ルイズ黒化。
「ヴァンパイア・オブ・リリカル」 なのは 原作キャラにオリジナルスタンドあり。
「魔法先生ネギま! ~天使で死神な物語~」 ネギま 同作者品で成長したDIOが登場。
こんな所でしょうか。いやかなり少ないです。
DIOが難しいと時止め系のSSを発掘してみたいですね~。

2011.08.04 10:54 URL | ハンマーワロス #- [ 編集 ]

初めまして。門番(鳥)といいます。
DIO良いですよね。私も大好きです。
DIOが活躍するssをよく探すんですが、バトルロワイアルでも基本かませだったりして悲しかったり(笑)

このサイトのおかげで昔読んだssをもう一度簡単に見返せたり、新たな良作を読むことができました。ありがとうございますッ!!

2011.08.03 23:40 URL | 門番(鳥) #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hammerd680.blog.fc2.com/tb.php/86-223defab

| ホーム |
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへ