黄金のスコップ 小説紹介

日々発掘する小説をメインに紹介してます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
URL:http://ncode.syosetu.com/n6266s/

「とある転生者の工房物語 」 アトリエ 評価B

エリーのアトリエ時代に転生。アカデミーに入学し日々練金します。
魔力が常人程度とハンディ付きですが、代わりに得たのは調合レシピ
と現代の知恵。むちゃくちゃ魔力があるわけでもぶっ飛んだ思考力が
あるわけでもない秀才型です。平凡とコツコツが一番な女の子。

改めて読むと錬金術自体がチートです。ゲームではレシピを選ぶだけ
でしたが実際は調合して一から作るのでその手間もまた楽しい。
とりわけ大きな事件とか物語に巻き込まれたりはしないのですが
どんどん開拓する調合の日々はなかなか刺激的。ほのぼのといい組み合わせ。
原作の雰囲気を色濃くだしています。

時折挟む独自の考察とかもいいです。蒸留水の差異や中和剤の応用の
仕方など読んでてほほーと感心します。便利で普及するのもわかりますね。
着実に腕を上げつつ増える調合は読み手を飽きさせません。
両手を合わせる錬金術師とかのクロスとかないですかねー。

おまけに物語の内容もさることながら更新がはやいです。
しかも裏話&別世界クロスとで三本仕立て。すごいです。
裏話の閑話では本編で語られなかった事を。異世界クロスでは理不尽には
アンチして主人公を助けたりのまさしく姉御的存在。

昼下がりの午後がぴったりな作品です。

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.07.12 12:33 | # [ 編集 ]

主人公がいてオリ主がいるとなかなか折り合いって難しいですよね~。
途中のエリーとの雰囲気もどうやらツンデレ伏線だったようで。
キャラの頼れる姉御って感じを出すにはトラブルを起こすエリーを
しょうがないな~って感じで組ませるのにぴったりなんでしょうね~。

2011.08.05 22:27 URL | ハンマーワロス #- [ 編集 ]

エリーの表現が悪いのがなー…
改悪するならいっそ出さないで欲しい。

他人は主人公の引き立て役っていうか、主人公に他人を褒めさせないって言うか…全部主人公を褒める為にある感じ

世界観や考察、物語の組み立ては面白い

エリーが酷い扱いされてたり、独自設定や矛盾を気にしない人向きかな

2011.08.05 20:33 URL | 天使が通った #SFo5/nok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hammerd680.blog.fc2.com/tb.php/48-9187319e

| ホーム |
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへ