黄金のスコップ 小説紹介

日々発掘する小説をメインに紹介してます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
URL:http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=etc&all=2215

「銀凡伝」 英雄伝 評価B

大学生からおはよう。朝起きたら銀英伝へようこそ!
門閥伯爵家の親無し次期当主に憑依し強制軍人ルートへ。
そこで帝国の未来を担う金髪赤毛コンビと出会うことから運命は動き出す。
中身は一般人な主人公が回りにとても勘違いされ出世するギャグストーリー。

軍人とは死ぬことと見つけたり。……んなわけねーだろ!あっちいけ!
そんな小心で平凡な銀河の小粒になぜか絡む未来の帝国簒奪者。
おかげで毎日が波瀾万丈。久々の晩餐会では爆破テロ。飯はまだかえ?
たった数行でギャグともいえる悲劇を独覇。しかし腐れ縁はまだまだ続く。

面白いのがギャグの主軸ともいえる勘違い。ギャップの差は格別。
口は災いの元といいますが彼にとっては幸福の元。無言でスルーが効果大。
そしてたまに口を挟めば恐ろしく意味深で確信を付いていたりと評価は鰻登り。
このわかっているようでわかってない知ったかぶりでのテンポはツボです。

そうして金髪赤毛がモリモリ昇進すれば彼もにょきにょき昇進を追随。
大覇王からは逃げられない。おかげで簒奪後もよき皇帝の理解者として君臨。
本人にとってはその地位の価値を全く理解していなんですけどね~これでこそ彼。
その信頼ぶりといえば死亡の報に皇帝が子供のように泣きわめくくらいに。

勘違い立身出世の金字塔。軽快なギャグは陰鬱な雰囲気を吹き飛ばす物語。

凡人は運だよ兄さん!礼を言うよ、私に華を持たせてくれて……。

物語が壮大になればなるほど際だつ勘違い系。どんなシリアスとてお構いなし。
凡人らしく時に驚き時に泣く愛嬌さでギャグに持ち込めるのが強みですよね。
銀凡伝2は連合サイドで自称平凡な魔術師らと絡みます。ギャグは終わっていなかった!

コメントにベリッシモ・グラッツェ!

2011.09.21 10:58 URL | ハンマーワロス #- [ 編集 ]

なんておもしろいんだ!フハハハハ、我が世の春がきたあ!!この作品凄いよぉ!さすがハンマーワロスさんのお勧め!!

原作知識を持っていても、それを活かせるかどうか、自分というイレギュラーによって変質したストーリーにどう立ち向かうか……。原作知識持ちの転生SSが必ず衝突する壁を非常に上手く、楽しく、おもしろく描いた作品だと思います。また、原作知識を持っていてもオレツエーにはならず、凡人の主人公があたふたしながらもその愛嬌のある性格で原作キャラから好かれていく話には思わずクスリとさせられます。この凡人がいない銀英伝が逆に不自然に感じてしまうほどに面白かったです!これはもっともっと評価されていい。この作品を読めてよかった!!ありがとう!そして、ありがとう!!

そして・・・・・ディ・モールト・グラッツェ!!

2011.09.20 22:39 URL | 主 #sSHoJftA [ 編集 ]

原作をある程度囓っていると見えなかった視点があったりで面白いですよね。
原作の節目の事件がびっくりするくらい軽くギャグになるのがこれまた。

2011.09.17 23:58 URL | ハンマーワロス #- [ 編集 ]

ちょうどファミリー劇場で銀英伝やってたからグッドタイミング!さっそくじっくり読ませて頂きます。

2011.09.17 22:27 URL | 主 #sSHoJftA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hammerd680.blog.fc2.com/tb.php/346-713a2a3b

| ホーム |
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへ