黄金のスコップ 小説紹介

日々発掘する小説をメインに紹介してます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ラミパスラミパスルルルルル~!
二次創作といえば神様。神様といえば転生。
てっとりばやく能力与えたり介入の違和感を解消するドラえもん。
宿題は先に終わらせるの精神で冒頭で消滅する汚れ役の悲しい存在。

この冒頭の神とのシーンでスコップが折れてしまう事も割りとあります。
神らしくない軽さだったりギャグが挟まれたり、主人公が尊大すぎたり。
この時点で主人公の口調とか性格、選ぶ能力に文章の特徴などが判明。
合うか合わないか早々に判別できるのはとても良くできたシステムです。

そんな能力を与えてくれる神。彼等の正体とは一体!
描写で多いのが職場があったり暇つぶしだったりと人間と似たような価値観。
そんな人間臭い神の日常、謎です。冒頭以降全く登場しないので知る術も無し。
仕事のミスとかのぞき見るためとかありますが実際どうなんでしょうね~。

大抵なんでも願い事を叶えてくれる神。二次創作なのでそれは当然でもありますが。
この神というポジションや授ける能力を得るまでの経緯がすごく気になります。
主人公が最後の願いで神の過去を見たいとか無いですかね。神に語られるまさかの自伝。
あんな強大な力がありとても人間くさい神。絶対面白い過去を持っているはず!

実は神もまた別の神に転生させられた存在とか。貰った能力での神のまねごと。
空想具現化とかアンサートーカー、創造系能力もあるので神ごっこも可能なはず。
不老不死とかもはやテンプレ。そういった能力を貰った転生者が、無限の時間を
遊び尽くして飽きたた頃、自分と同じように能力を与えて物語を覗き見るに至ったとか。
なんという原点回帰。先輩にやられた事を後輩に受け継がせるのは恒例行事です。
こういった事は事実を知るより憶測で考える方が楽しいもんですね。

最近は神による転生がテンプレなために逆手にとった展開の速さが好みです。
神との会話とか省略。貰った能力を三行程度でぱぱっと紹介する軽快さがツボ。

神話とか近親相姦や昼ドラも真っ青の嫉妬と欲望ばかりですよね。
生まれつき力があると禄な大人にならないという良い見本に。まさに最低系。
世界は何時だって、こんな筈じゃない事ばっかりだよ!不平等こそ平等。

2011.08.27 23:07 URL | ハンマーワロス #- [ 編集 ]

でも世界の神話とか見るといい加減でぶっ飛んだ神様の方が多いんですよね
勿論神様転生の作者はそんな事考慮にいれてないだろうけどそういった知識
があるだけで大分見方が変わるかもしれない!

2011.08.27 22:45 URL | 天使が通った #- [ 編集 ]

手軽なだけに物語の導入はどうしても軽くなりがちですよね。
一番売れてるのが一番美味しいわけではないというマクドナルドのような手法。
私も初めて神様導入を読んだときは慣れるまで時間がかかったものです。
この神様展開とキャラ名「会話内容」などの書き方は好みが良くも悪くも別れますし。

2011.08.27 22:29 URL | ハンマーワロス #- [ 編集 ]

>>神による転生がテンプレなために逆手にとった展開の速さ

 書き手側としてもこういった点で極めて都合がいいですよね。主人公の背景設定を神様に丸投げできたり。
 ただ、話が恐ろしくチープになったり、転生先の世界と神様の雰囲気が凄まじく乖離していたりして違和感ビンビンだったり。神様を導入するなら、せめて違和感のない神様にしてくださいお願いします。

 私の場合は、最初の頃は神様が出現した時点で無条件で読むのをやめていましたね。最近は多少は許容出来るようになったのですが、それでも折れそうになりますね。Arcadiaの雑談板で、神様を許容すべきかどうかでごちゃごちゃ書いたりしたこともありますね。

2011.08.27 22:08 URL | 天使が通った #rnTXAgYo [ 編集 ]

物語のプロットは出来上がっていてもこういうなにげない所で躓いたりしますよね。
出番が冒頭以降無いとはいえ色々と凝ってしまう気持ちはよく分かります。
なにせ起承転結の起。インパクトはあればあるほど良し。苦心しますよね。
ここで神に舌戦や頭脳戦など駆け引きをしかける展開は今でもよく覚えてます。

2011.08.27 21:48 URL | ハンマーワロス #- [ 編集 ]

>合うか合わないか早々に判別できるのはとても良くできたシステムです。
よくわかりますw
たしかに神様転生特典授受シーンでスコップが耐えられるかどうかわかりますもんね
でも神様も爺さんだったりロリっ子だったりボクっ娘だったりとまぁ
作者様が苦心してるのが透けて見えたりw

2011.08.27 21:05 URL | 名無し #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hammerd680.blog.fc2.com/tb.php/237-311c254d

| ホーム |
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへ