黄金のスコップ 小説紹介

日々発掘する小説をメインに紹介してます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
夏。夜。暑い。三種の神器が揃ったとき、奴は現れる……。
肝試しからもっぱらホラーゲーに変わりつつある我が家。
大座敷で親戚とやるのはデッドスペース。
私はやりませんよ、見る専。怖くてできるわけないじゃないですか。
なんでクーラーつけて知り合いと夜やるゲームは楽しいんでしょーね~。

そんなデッスペ。色々と斬新なシステムのある憎いあいつ。
攻略の道しるべがあったり、敵の手足を攻撃しないとダメージが無かったり。
武器より強い工具ってのも新鮮。バールのようなもの共々さすが大工の奥義。
ロスプラやGOWと同じTPSってのもいいとこ突いてますよねー。

デッドスペース。死角。死の空間。色々な事を想像させるタイトル。
いやぁ、そこらのタイトルよりよっぽどしっくり来ます。良い伏線でした。
ホラーゲーにも恐怖がじっくり来るのもあればいきなり来るのもあるわけで。
私は初期エイリアンの姿がなかなか見えない恐怖ってのが好みです。

恐怖と言えばデッスペで一番怖かったのは最初のエレベーター。
慣れない冒頭でモンスターは未発見。そして起こるトラブル。しかも無手!
演出がとっても上手いんですよね、まさしく最初で引き込まれてました。

そんなホラーゲーで一番困る恐怖って武器が無いことだと思うんですよ。
バイオのシェリーみたいに逃げるしかないってので常々。
これとは別に倒せない再生系の敵とかいやらしくてもう!
ちなみに肝心のプレイはポクテやら赤さんやら騒いでる内にアウト。

そういえばで思ったんですが、よくある心臓の悪い方は注意~というもの。
なかなか心臓がどうこうか知ってる人少ない気がします。気付いたらポックリ。
転生で原因を知って初めて、えっ私心臓弱かったの?というオチが。
落石注意!と似た香りがします。頭痛が痛い!












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hammerd680.blog.fc2.com/tb.php/117-e4c8e839

| ホーム |
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへ