黄金のスコップ 小説紹介

日々発掘する小説をメインに紹介してます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
URL:http://ncode.syosetu.com/n3562t/

「恋姫無双~地味は愛すべき個性~」 恋姫 評価B-

主人公は袁紹軍所属のオリ主。武力はてんでダメの文官型。
主に内政をメインとした活躍をすることになるのですが、方向性が特殊。
そのカテゴリーに加える事ができれば組織運営、戦略、戦術、策謀無双。
その能力はいわゆるダメ出し。ダメ出しのあら探しと助言の補助にかけては天才。
まさしく一人ではできない「人」を体現する存在です。面白いポジション。

この内政により袁紹軍をめきめき鍛え上げていくのがこの物語の醍醐味。
原作では率いる将の数に問題があった軍ですが、こちらは色々と盤石です。
主人公含む袁紹軍の四柱に加え、王佐の才の荀彧。そして常山の登り竜趙雲。
公孫瓚まで縁ある状態。あれ、天下とれるんじゃね?

才能がダメ出しだけにアンチもあり。北郷軍の穴だらけの策をばっさり斬り捨てます。
まさしく宦官に恐れられる首切り役人。本人を一見してもわからない擬態がミソ。
このダメ出しによる荀彧の掛け合いも楽しみの一つ。毒舌同士シンパシーでもあるのやも。

なにげにハーレム一歩手前なんですよね。明らかに優秀ですし、気楽ですし。
そのスルりと入ってくる切り口で指摘三昧。こういう関係もなかなかよいです。

現在黄布党を掃討中、目前の群雄割拠。知の四柱、斬首の逢紀をご覧あれ。












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://hammerd680.blog.fc2.com/tb.php/108-f4f00c2d

| ホーム |
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへ