黄金のスコップ 小説紹介

日々発掘する小説をメインに紹介してます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
URL:http://ncode.syosetu.com/n7546z/

「デスティニーな兄」 IS 評価C-

主人公は織斑三兄弟の長男。またの名をラストサムライの剣豪操縦者。
彼は剣才に恵まれ、無敗のままモンドグロッソを経て伝説、そして失踪へ。
物語はそんな彼の影響を受けた、原作キャラ達の視点での独白日記形式です。
既に物語も好感度も完結済み。珍しい各々の心情吐露をどうぞ。

そんなわけで主人公はオリ主、だけど視点は全く無しでの語られ日和。
織斑姉弟に始まり、一話交代で原作キャラがふんだんに語ってくれます。
それにより曖昧な彼に受けた影響や、彼自身の優秀さも徐々に浮き彫りに。
剣豪で、器が大きく、けどものぐさ。随分と親しみやすい人物のよう。

ちなみに原作キャラ視点での独白なために、原作イベントは全て消化済み。
流れの違いといえば千冬の兄なため、原作彼女の役割を主人公が代替わりくらい。
結果として誘拐事件からロシアに赴いたのは兄の方であり、ラウラも兄派。
危ないクラリッサやラウラのビンタ対象が一夏と千冬だったりとちょっと新鮮。

撫でぽニコぽオリ主なんて無かった!織斑家の大黒柱の物語。
スポンサーサイト
URL:http://ncode.syosetu.com/n5733z/

「IS _ロスト_ナンバリング」 IS 評価C

主人公は二日遅れてやってきた二人目の男性操縦者。やや不良。
彼はとある事情からIS嫌いなものの、腕は一流という役所です。
趣味は読書と睡眠。女尊男卑でも尻尾は振らないダークヒーロー。
これはそんな根は善人が、周囲と反目しつつ織り成す学園物語。

そんなわけでIS学園へとやってきた主人公。どうやら不服な様子。
それ故自己紹介では気乗りしない態度とISの見解からブーイングの嵐。
彼の身に起こった事を踏まえれば仕方のない事ですが、少々場が悪く。
おかげで一夏が正義で彼は悪役。この評価はしばらく続きます。

そして原作キャラとの絡みの初陣はセシリア。やはり態度から口論へ。
このまま彼女との候補選や同居など波乱と面倒に巻き込まれて行き。
目下作品の目玉であるIS戦闘では、量産型対専用機というまさかも。
ここで徹底して叩くのに性別など関係無し。まさにISのための様な男です。

実力が判明した次は恋愛要素ですが、これは友達以上恋人未満?
セシリアやシャル、ラウラなどを助けるも明確な色恋の描写は無し。
うち解けている事はわかるのですが、恋人より親子や同僚や同郷の匂い。
鈴や箒は一夏へぞっこんですが、他のメンバーは未だよくわかりません。

織斑軍曹に謎の姉、暗い過去と原作沿いから外れる要素は十分です。
URL:http://ncode.syosetu.com/n8610y/

「IS 転生して貰ったのは!?」 IS 評価C-

主人公はよりによって銀髪オッドアイ。さらにそれを痛いとも理解。
加えて「IS チートは隠すもの」で登場した八卦龍というチート機体も所持。
当初この事に歓喜した彼ですが、次第に自身を取り巻く危険性に気付きます。
これは平穏のために地味に徹し、けどやっぱり注目されちゃったりする物語。

八卦龍。それは世界を統べる企業の技術の塊であり、かの天災を上回るパンドラの箱。
そんな機体が別作品で問題なく行動できたのは、この企業の後ろ盾あってこそ。
つまり機体だけで何の後ろ盾もない主人公は、公にこの機体を使えばえらいことに。
世界から狙われる。そのあまりにも洒落にならない未来が彼を地味に変えました。

もちろんIS作品だけにこのまま逃げ切ることはできず、主人公は学園へ入学。
二番目の男として注目されるピンチに、髪を染め眼鏡という変装で対抗します。
命はあってこその物種。周囲の言葉なんて平穏な未来を思えばスルー万全。
彼は意図的に裏方に徹することで、一夏ら表舞台から地味に地味に遠のきます。

けど問題は未だ多数。それはルームメイトが女性であり、生徒会長の妹ということ。
ただでさえ原作ハーレムの一人の妹に加え、そこに妹ラブの会長が来るからさぁ大変。
他にも原作での襲撃事件が、とあるアニメの高性能機に変わっていたりとピンチは続き。
おかげで正体を隠して撃退したりと、地味に周囲へ正体がばれそうになってます。

ドキッ!女だらけのスニークミッション。コロリもあるよ!
URL:http://ncode.syosetu.com/n2621y/

「双六で人生を変えられた男」 IS 評価C

原作知識を持って転生。生まれは更識で千冬と束の同世代。
神様が行う人生ゲームの転生マスに主人公が選ばれたのが始まり。
貰った能力は一方通行のベクトル操作。これで危険もナッシング。
そうして始まる千冬と束とのロリ生活。フラグは完全立てちゃうぜ!

そんなわけで対暗部組織、更識家に転生した主人公は幼稚園へ入園。
幼さ満載の楽園を見渡せば、カタカタとノーパソを叩く仕草の園児。
しののの たばね。……oh。流石は天災、ただの園児には興味ありません。
そしてやっぱり居たよブリュンヒルデ。ただしこちらはロリ相応。

おかげで彼の願いは崩壊。更識とはいえ中学までは静かに暮らしたかった!
しかしそんな思いも輪からはずれてぼっちな二人を見れば変わるもの。
千冬が、なかまになりたそうに、砂場を見ている!ここは年上、空気読む。
多少強引にでも園児達との仲を取り持ったりと懐かれるフラグを立てました。

そんなわけで千冬と束と仲良しトリオ結成。このまま原作まで行く予感。
ちなみに他にも転生者あり。なんとも噛ませな彼と主人公の違いは下心の差。
主人公はベクトル操作でしたが、この転生者はやっぱりIS関連の能力所持?
危うく胸無しになりそうな妹や能力の発動に悩みながら着々と原作へ進行です。

ふんふふんふふーん。しっかり束さん頑張ってるぞー!!
URL:http://ncode.syosetu.com/n3781s/

「IS -R・G・S-」 IS 評価C

ラディカルグッドスピード、略してRGS。つまりはそう言うこと。
スクライドからクーガー兄貴を引き継いだオリ主が登場です。
一夏の幼馴染みたる彼はふとした拍子に天災に巻き込まれ学園へ。
学園ラブコメスロウリィ?違うな、これは最速を求める物語だ。

強さ。それは頂点を極める事が可能でありながら道は数多の矛盾。
戦争は数だよ!まてこれは罠だ!果たしてどれが本当の強さか。
その答えを彼は知っている。つまり――速さこそが最強のグゥレイトォ!
知っている彼は迷わない。信じた道を最速で突っ走るだけだから。

そして舞台は学園へ。目の前にはや、や、あー……やまやまや?先生。
周囲の数多の愚鈍な視線は彼を捕まえる事は不可能。速さが足りない!
こんなのろまで滑稽すぎる探り合い、機嫌も悪くなるってものだろ?
そんな停滞する中動く金髪。ふむ、その決闘展開の速さは褒めてやろう。

こうしてセシリアと決闘など原作を沿う流れ。ほどほどに最速。
ちなみに彼のISは流線型のアレ。能力は足場作製など走るのにピッタリ。
女を堕とす事にかけては最速の一夏とほどよいライバル関係を築いてます。
ヒロイン枠は目下不明?速さが恋人の彼には恋愛は重りなんでしょうか。

熱さ、速さ、名前の間違い兄貴を再現。やべぇ、イカれて惚れちゃいそうだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログへ